オーナー様専属担当が全力でサポート!
専門的な知識を身につけたプロパティマネージャーが
ご提案およびサポートいたします。

コンサルティング業務

物件を定期的に巡回

当社では、オーナー様物件に密着した管理を推進しています。
定期的に管理物件を巡回しながら物件のチェックを行い、
問題の早期発見と改善に努めるようにしています。

退去される入居者様にヒアリング

退去される入居者様に、物件の問題点をヒアリングしています。
物件の問題点を把握することで、
リフォームや家賃改定の必要性などを
的確に判断し入居率の向上へつなげていきます。

常にインターネット掲載情報を見直し、改善!

当社では、インターネットに掲載中の賃貸物件情報を定期的に見直し、改善を行っています。
内装写真を充実させるのは当然として、写真の撮り直しや、
設備のチェックポイントを増やすなど、広告の見せ方を
常に工夫改善することで早期契約につなげています。

透明性の高い業務報告

●家賃清算書・年間収支表の作成
●募集状況の報告
●入居者対応の報告
●修繕の報告
●滞納・督促の報告 など

入居者募集業務

自社ホームページ(パソコン版・携帯版)はもちろん、不動産ポータルサイト各社へも掲載し、
一般のお客様と協力業者へオーナー様の空室情報を広く公開いたします。
また、建物現地へプレート看板・入居者募集のノボリ設置など、足を使ってのアナログ的募集も効果的に実施しております。

入居者募集

入居者募集
  • ●インターネットへの物件掲載
  • ●各地元不動産業者への募集情報提供
  • ●法人に対しての紹介活動

申込み・入居審査

申込み・入居審査
  • ●入居申込み受領後、社内規定による入居審査、連帯保証人確認
  • ●保証会社の審査

契約

契約
  • ●賃貸借契約書の作成
  • ●入居規約・保険加入などの説明
  • ●契約金の受領
  • ●賃貸借契約書締結及び契約書の保管
入居者管理業務

賃料管理(入出金)

  • ●入居者からの賃料等の集金
  • (クレジットカード・銀行口座振替・振込み)
  • ①滞納賃料の督促
  • ②敷金の保管
  • ●礼金等、入居時に発生した契約金等のご送金
  • ●毎月の賃料をご送金

滞納・督促

  • ●家賃等お支払い状況確認を行った上で、
    家賃滞納者へ対しお支払いの督促
    (督促状送付による督促、電話による督促、訪問による督促)
  • ●重度滞納者に対する内容証明郵便の発送
  • ●状況により法的手続き
    (支払督促、少額訴訟、訴訟手続き)
  • ●状況により退室勧告、退室手続き

更新

  • ●更新2~3ヶ月前に通知書を発送し、更新の意思確認
  • ●更新の際、賃料交渉等の窓口業務を代行
  • ●更新契約書の作成その他の付随する事項の更新手続き
    (保険加入等)
  • ●更新料、保険料の受領

退去・清算

  • ●退室希望の入居者様より申し出の受付け
  • ●退室後。退室の立合室内検査
  • ●室内クリーニング及び補修業務
  • ●解約清算業務(敷金の返金または清算金の請求)
  • ●完了確認後入居募集業務手続き開始
    ※退去・清算については、「退去に伴う修理・修繕業務」 をご覧下さい。

トラブル・クレーム

  • ●入居者、近隣住民からの苦情対応、
    24時間コールセンターで設備クレーム対応、モラルのクレーム対応受付
  • ●苦情による現場確認業務
建物管理業務(別途契約)

掃除管理(月2回以上ご希望の場合)

  • ●共用部分の定期掃除
  • ●入水槽の保守・掃除
  • ●共用部の電球交換
  • ●ポスト付近のチラシ等のゴミ
  • ●雑草・苔等が生えていないか
  • ●自転車・バイクの不当駐輪
  • ●外壁のチェック(亀裂、塗り替え時期)
  • ●ゴミ置場の状況

設備管理

  • ●エレベーターの保守・点検
  • ●消防設備の点検
  • ●設備機器の保守・点検
  • ●共用灯などの点検・交換

その他

  • ●建物関連のクレーム対応
  • ●官公庁への申請・報告
賃貸管理システム

賃貸マンション経営システム比較表

システム 賃貸管理契約 サブリースシステム
契約期間 2年ごとに更新 ※30年一括
空室発生時の家賃保証 無し あり
滞納発生時の家賃保証 あり あり
礼金の取扱い 相談 当社撤収
敷金の取扱い 当社預かり 当社預かり
※原則として新築物件の場合
システム 賃貸管理契約 サブリースシステム
更新料 弊社が更新料の50%
及び事務手数料を受取
当社撤収
賃貸改定 空室時相談 2年毎
管理促進費 相談 当社撤収
フリーレント初回免責 無し 2ヶ月
過去免責 無し 1ヶ月
住居管理料及び保証料 賃料の5% 賃料の90~92%にて保証
過去に伴う修理・修繕業務

当社では、退去時に行われる敷金精算(退去清算)において、
【入居者様とのトラブル回避】【スピーディなリフォーム工事と入居者募集】を行うために、
オーナー様に原状回復工事費用の定額清算方式を取り入れております。

安心修繕パック <単価表>

対象部屋免責 月額(消費税別途)
~25㎡ 1.500円
25.1~35㎡ 2.000円
35.1~50㎡ 3.000円
50㎡~ ご相談

表の金額は、オーナー様のご負担金額です。また、当社管理物件だけの特別価格です。
経年劣化した設備機器・各部材等の修理・交換費用は別途ご負担となります。
※地域により対応が出来ない場合がございます。ご了承下さい。

原状回復定額清算内容(弊社の判断で以下により項目を選択し実施するもの

ルームクリーニング 水道パッキン等交換 フローリングワックス掛け
畳表替え 室内の管球交換 排水溝ラップ(臭気処理)
クロス洗浄 網戸張替え シャワーカーテン交換
ジュータン洗浄 ACドレンホース交換 木部一部補修(タッチアップ)
クロス張替え・クロスコート 便座交換 TVコンセントプラグ交換
絨毯張替え カーテンレール交換 ペーパーホルダー交換
襖・天袋張替え 吐水パイプ交換 電気コンセント交換
クッションフロアー張替え ドアスコープ交換 天井シーリング交換

原状回復定額清算費用に含まれないもの

フローリング張替え エアコン交換 混合栓交換
木部塗装 エアコン分解掃除 排水溝の菊割れ交換
ニップル交換 コーキング打替 シャワーヘッド・シャワーホース交換
ガラス交換 給湯器交換 手摺交換
照明器具交換 コンロ交換 梯子交換
換気扇交換 冷蔵庫交換 建具類の交換及び調整
インターホン交換 便器交換 鏡交換
ユニットバス交換 キッチン交換 洗面台設備交換
ジュータン・畳からクッションフロアーの使用変更 設備機器の仕様変更

※上記の工事内容以外に工事が必要となった場合は、別途お見積りをさせていただきます。
※賃借人の故意・過失、善管注意義務違反による補修工事は、賃借人に請求します。
但し、賃借人から回収することが困難な場合は、その費用はオーナー様が負担するものとします。

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